top of page
  • kakimoto

【活動報告】2023年7月30日(日)午前練習 加古川両荘グランド


今日は朝からShe'll be単独練習と、夕方からの合同練習の二本立てです!この記事では朝の単独練習の様子をまとめます。

まず、ルール改定についてチーム内で確認を行いました。9月より施行される新ルールでたるタックルの高さに関する改定についてチーム内で確認を行いました。特にチーム内でも話題となったダブルタックルの際のセカンドタックラーであっても胸骨より高いタックルはハイタックルとなる件に関し、しっかりとボールへのアクションを入れる事を確認。また、タックラーはしっかりとパワーフットを出して踏み込む事で低いタックルを成立させることをチーム内で周知しました。フィジカルがより求められるラグビーになりますが、逆にこのルールではボールキャリアの上半身は比較的フリーになりやすく、オフロードパスを積極的に狙っていけるのではないかと意見が出ました!しっかりと当たりボールが生きるプレーを模索していきましょう。

また、ラックのテクニックについても指導頂き動きを確認。本番で焦ってできなくなることがないように、地面の良い環境のグランドで皆で再度確認をしましょう!河川敷は草が剣山みたいになってて痛かったですね(笑)


練習では、アタックディフェンスを中心にした練習を行いました。アタックにおいてはフォロワーがしっかりとついて次のプレーに繋げていくことが重要であり、ここが普段の練習では蔑ろになっている部分なのではないかとご指摘いただきました。確かに、練習のための練習みたくなっている場面もあるので、ワンプレーで終わらせることなく、連鎖的に攻撃していく・フォローしていくなどを意識しましょう。ディフェンスは、待ちのプレーが多く、プレッシャーがないので自由に攻撃させているという課題も見えて来ました。しっかりとプレッシャーを掛けるプレーやギャップを作らないプレーを今後意識していきましょう!

夕方からの合同練習では、コンタクト練習も予定されていますので、しっかりとこの辺りを意識しながら練習に挑めればと思います。

 

She'll beでは新規メンバーを大募集中!

一緒にラグビーをしてみたい!という方は是非下のお問い合わせフォームよりご連絡ください!お待ちしております!!


Comments


bottom of page