【活動報告】2026年2月4日(水) カネカ高砂グラウンド
- kakimoto
- 15 分前
- 読了時間: 2分

寒さが少しだけですが、和らいだようにも感じられる水曜日の夜練習となりました。グラウンドには予想を上回る人数が集まり、練習後に集合写真を撮ろう!となった時には、「端の人もっと詰めて!画角に入らん!」と言うほど。人数が集まれば質の高い練習もできるし、パスを単純に繋いでいくだけでは壁を抜けないというシーンが見られるようになっていきます。そんな時、「相手のディフェンスは詰めてくるから、ただ外にパスを回しているだけでは攻められない、内に返すなどして相手の足を止めるようなプレーをしよう!」という言葉も出てくるなど、“考えて”ラグビーをする癖が付いてくるようになってきたように思います。
さて、今回のタッチフットでは互いにスコアをカウントしながら得点差による優劣も考えながらプレーするように意識してみました。序盤9-1と一方的な展開でしたが、ディフェンスのやり方を変え、攻撃を確実に食い止めミスから一気に捲る戦術に変更し、なんと4点差まで迫る白熱した戦いを行いました!私がグラウンドで感じていたのは、明らかに流れが来た瞬間、或いは、来るキッカケになったのは、「声を出し始めてから」展開が一気に変わった様に感じました。劣勢状態だったときは、明確に声が出ておらず、パスミス・ディフェンスの目が開いたり、ノミネート不足などが多発。これらを声で補った結果ここまで成果が出たように感じます。一度、無言ラグビーをしたら声の重要さを思い知るのかも知れませんね(笑)
今週末は、土曜日にタグラグビー大会、日曜にカネカグラウンドでの練習などラグビー漬けの予定です。冒頭に、寒さが少し和らいだとは言いましたが、それでもあの大寒波と比べてという次元の話しで、普通にまだまだ寒いです(笑)しっかりと防寒対策をしながらラグビーを楽しみましょう!また、身近でもインフルエンザが流行りだしたというのを耳にするようになりました。練習ができないのはもちろんのこと、普通にシンドいので、自衛(手洗い・うがい・加湿などなど)をしっかりとして体調管理もしっかりとしていきましょう!
She'll beでは一緒にラグビーを楽しんでくれるメンバーを大募集中!経験や年齢は問いません!またマネージャーも募集しております!気になった方は下のお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております!!



コメント