【活動報告】2025年7月20日(日) カネカ高砂グラウンド
- kakimoto
- 2025年7月22日
- 読了時間: 4分

子どもたちは夏休みを謳歌し始めたころでしょうか?三連休の中日となった日曜日、カネカグラウンドにて練習を実施しました。暑さも時間が経つにつれジリジリと肌を焼く感覚が強くなるのを感じました。練習終わりのコメントで「今の頑張りが必ず秋からのシーズン戦の個人・チームの肥やしになる」という言葉の通り、この夏を乗り越えることができれば、シーズン戦、幾らか楽になると思います。逆に考えると、他のチームもこの猛暑の中、スキル・フィットネス・フィジカルの練習を行い、秋からのシーズンに備えていると考えましょう。気を抜いていると、呑み込まれているのはこちら側なんてこともあり得るのです。
さて、練習ではタッチフット、3対2などのパススキル、キック処理(キャッチング)、タックル、ヒットなどを行いました。
キック処理では、着地地点に素早く入り、如何に確実に、如何に相手より高い場所でキャッチできるか?が練習の肝となりました。キャッチがそもそも苦手なプレーヤーや、ジャンプをするとタイミングが合わずノックフォワードしてしまうプレーヤーなどが見られました。一つキャッチに限った話ではないのですが、思い込みという恐ろしさについて書き連ねていきます。例えば、「あ、取れないかも…」とか、「ミスしそうだな…」と思うと成功率はグッとさがります。これを、自己成就予言(Self-fulfilling Prophecy)と言うそうです。「自分は成功する」と思い込むことで、そのように行動し、結果的に成功し、逆に「失敗する」と思い込むと、消極的な行動になり、失敗を引き寄せる。というもので、スタンフォード大学の研究では、ポジティブな自己イメージを持つ学生は、試験の成績が高くなる傾向があると報告されています。これと上手く付き合えるようになれば、プレーの成功率を高める事ができます。なにより、考えるだけなら「自由」で「無料」です!
また、この日の練習から、GoProでの撮影も開始!気なる方はInstagramのリール動画を是非チェックしてみてください!!まだ使い慣れていないので画角や編集など荒削りですが、これからチームの魅力を最大限に伝えられる様にしていけたらと思います!
<ルール改定>「競技規則9・13条 危険なプレー」競技規則の試験的変更について
日本ラグビーフットボール協会ハイパフォーマンス部門より(一部要約)
2023年よりワールドラグビーの推奨に基づき、タックルの高さを下げる取り組みが世界的に実施されており、日本ラグビーフットボール協会においても同年9月より、競技規則の試験的変更および試験的ガイドラインの導入を実施しており、これらの効果について検証すべく、ワールドラグビーが主導する国際的なリサーチに参画し、国内試合での分析作業を進めてまいりました。このたび、高校、大学カテゴリーにおける分析結果がまとまり、その効果に関する検証・分析を踏まえ、今後も2023年に試験的変更を行った危険なプレーに関する取り組みを継続することとする。
競技規則の条項文(変更前):
プレーヤーは、相手側プレーヤーに対して、早く、遅く、または、危険な形でタックルしてはならない。危険なタックルには、肩の線より上へタックルすること、または、しようとすることを含むがこの限りではない。タックルが肩の線より下から入ったとしても同様である。
競技規則の条項文(試験的変更後):
プレーヤーは、相手側プレーヤーに対して、早く、遅く、または、危険な形でタックルしてはならない。危険なタックルには、胸骨より上へタックルすること、または、しようとすることを含むがこの限りではない。タックルが胸骨より下から入ったとしても同様である。
いわゆる、ハイタックルに関するルールが今後も継続されることが決まりました。内容としては、試験導入の内容から変更はありませんので、昨年・一昨年のルールと変わりはないという認識で構いません。ただし、通達が協会から発行されたことで厳格に見られる項目となったのは間違いありませんので、安全且つ、ペナルティを貰い苦しい戦いをしなくて済むように低いタックルを心がけましょう。シーズン中にハイタックルを一度でもしてしまったなという人は高さを意識したプレーを!
とあるグラウンドのトイレや更衣室には、「明日、一人で会社に行けますか?」と張り紙に担架で運ばれる選手の写真が掲載されていました。我々のスポーツはコンタクトプレーが中心にも関わらず、体重差や体格差、いわゆる階級分けは無く、体の多いなプレーヤーとも真正面から戦わざるを得ないシーンも多々あるスポーツです。だからこそ、安全なプレーを心がけ、相手を怪我させない・自分が怪我しないプレーをしましょう。私もよく試合でどこかを痛め蹲るシーンが多いので人のこと言えないのですが…(笑)
She'll beでは一緒にラグビーを楽しんでくれるメンバーを大募集中!経験や年齢は問いません!またマネージャーも募集しております!気になった方は下のお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております!!



コメント