top of page
  • kakimoto

【活動報告】2023年11月29日(水) カネカ高砂グランド/2023年11月26日(日)歩々ラガーズ戦写真

夏の夜練開始時はまだ照明付けなくても見えていましたが、ここ最近は陽が落ちるのが随分と早くなり家を出る頃には辺りは真っ暗になっていますね。気付くと残す所僅か一ヶ月で今年が終わります。練習も試合を除けば5日しか今年はできません。


この日は、30名を超える大人数での練習となり、タッチフットも時間を決めしっかりと集中することを意識し行うことができました。ただ、ディフェンスの甘さがやはり目立つ所。試合でしっかりと芯を食ったタックルがその体勢でできる?というようなすれ違いざまにタッチをする人もいます。もちろん練習でお互い怪我をしない・させないためわざとずらしたんだという意思があれば良いのですが、癖付かないようにしないといけませんね。特に、ピラーに立った人間のサイドディフェンスは徹底しましょう。よく練習でも外は抜かれてもいいから内を押えろと声が飛ぶと思います。言われた時だけ意識するようでは駄目です。普段から意識し言われないもしくは、言う側になるぞという気持ちを常に持ち続け普段の練習に挑みましょう。また、抜けたプレーヤーへのフォローはしんどいですが必ず付くようにしましょう。抜けたプレーヤーが一人でなんとかしてくれる、誰かがフォローに行ってくれるという考えは排除しましょう。もし抜けたプレーヤーが捕まったら…?大きなチャンスを逃すことに繋がり兼ねません。こんな時、自分ひとりで奮い立つ人はごく僅かです。大概の場合、周囲から声を掛けられて「(行かねば!)」と思う人が大半なのではないでしょうか?つまり、仲間を動かす声掛けは試合を有利にし、自分も楽をすることができるスキルなのです。積極的に身に着け、うるさいくらい周囲に指示ができるようになりましょう!


さて、いよいよ今週最終戦を迎えます。対するはノンベーズさん。万全の体勢で挑みましょう!目標は勝利です!そして心からラグビーを楽しみましょう!


 

2023/11/26(日) 歩々ラガーズ

 ◯勝利(Bリーグ優勝)

<She'll be 助っ人> 水田、柿本

<対戦相手> 武庫川ボンバーズ

写真は、11月26日(日) 歩々ラガーズさんへの助っ人へ出向いた時の写真です。打ち上げにも呼んでいただき、親睦を深めることが出来ました。仲間の輪を地道に広げることは自身の人脈形成やスキルアップにも繋がりますし、チームとしての信頼度も高めることができると考えます。今年はもうすぐシーズンも終わりますが、来年度は今年以上に助っ人に行きたいと言ってくれる人が増えるとよりチームや兵庫ラグビー全体が盛り上がってくると思います!


<試合予定>

2023年12月3日(日)兵庫Bリーグ最終戦<vsノンベーズ>

2023年12月17日(日)播州親善試合

 

She'll beでは一緒にラグビーを楽しんでくれるメンバーを大募集中!経験や年齢は問いません!またマネージャーも募集しております!気になった方は下のお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております!!





bottom of page