top of page
検索

【活動報告】2025年7月27日(日) 姫路球技スポーツセンターメイングラウンド/(通達)ルーリング


ree

昨年の今頃、ちょうど姫路球技スポーツセンターのメイングラウンドで熱中症で倒れた記憶が鮮明に思い出される中、再び猛暑の球技スポーツセンターに立ちました。人工芝チップの劣化か?熱にやられたチップがガムの様にスパイクのスタッドにへばり付きました…。こんなに暑いんだなと目で感じる暑さに驚きながらも、適宜休憩を挟みつつ水分補給を積極的に行い、この日を乗り切りました。


さて、この日は、姫路ラグビースクール中学生部との合同練習でした。新たに貴重なFWの新人も体験に来てくださり盛り上がりを見せるShe’ll be!いい流れですね!チームは生き物と先輩に言われた言葉を思い出します。勢いがある時や良い雰囲気の時は人が集まってくるのを実感します。

練習では、中学生の体力に驚かされながら一緒に練習に励んだりと楽しく暑い夏の一日を過ごせました!この暑さで練習をしたという糧がシーズンに生かされると信じて今後も練習に挑んで行きましょう!


また、来週はスクール中学生部の合宿にチームとして参加しようと考えております。いつもの練習場所とは違い多少遠方となりますが、いつもと違った環境、そして中学生という若い体力+合宿というテンションにおじさんたちがついていくことで、我々の覚醒も狙っていければなと思います(笑)

合宿の日程は、土曜日の午前午後、日曜日の午前午後と一日2部制×2日で行われます。どこか都合のつく場所で仲間内で声を掛け合い、練習に参加して見てください!今のところ参加人数が多いのは日曜日の午前ですかね?ちょうど中学生もヒートアップしたタイミングかと思うので、下手するとギャフンと言わされるかもしれませんね(先日のAD練習でも華麗なキックパスでトライを奪われたばかりですが(笑))


(通達)ルーリング 2025-02「競技規則第 12 条 キックオフと試合再開のキック、および、第 9 条 不正なプレー」(競技規則の確認)【競技運営】


競技規則につきまして、ワールドラグビーよりこのほど、下記の通りルーリングに関する通達が出されました。日本協会でもこれを受け、関係する各所へ通知をされました。


<記>


明確化の要請:イタリアラグビー協会は、以下の競技規則の解釈の明確化を要請した

南アフリカのケベルハで行われた南アフリカ対イタリア戦の最初のプレー、特に試合開始時のキックオフについて、競技規則 9.7(a)「プレーヤーは故意に競技規則の反則を犯してはならない」に基づき、試合再開時の動きの流れを確認した結果、当該プレーが競技規則の文言およびその精神の両方に完全に則って行われたものであったのかについて疑問が生じたためルールの明確化を要請した。


<内容の要約>

キックオフ時に、チームが意図的にボールキャリアーより前に走り出した場合、意図的にボールを 10mラインに届かせないようにキックした場合、どのような制裁が課されるべきか?


競技規則の当該条文

競技規則 12 キックオフと試合再開のキック

競技規則12.5(a) ボールがキックされたら、キッカーの味方は、ボールの後方にいなくてはならない。

競技規則12.6 ボールは、10 メートルラインに達しなくてはならない。


競技規則 9 不正なプレー:不当なプレー

競技規則 9.7(a) プレーヤーは、故意に競技規則の反則を犯してはならない。


この事例で見られた行為は、キックオフと試合再開に関する競技規則に対する意図的な違反であり、競技規則 12.5 および 12.6 は、ボールが意図せずに 10 mに達しなかった場合や、キックオフ/試合再開時に味方プレーヤーより前方に出てしまった場合の制裁について定めている。しかし、もしこれらの行為が故意であるとマッチオフィシャルが判断した場合には、競技規則 9.7(a)(故意の反則)を適用すべきであるとの通達がなされました。

 

<参考>World Rugby Law Clarification 2-2025

(当該事象の動画を確認いただけます 。言語;日本語はお選びいただけません)


キックオフに限らず、故意の反則は、ラグビーのコアバリューの一つである、「規律」に反する行為であり厳しく罰せられます。特に、コンタクトスポーツであるラグビーにおいて、故意の反則は、その瞬間の怪我の危険性を高めるだけでなく、相手チームに不要なストレスを与え、以降のプレーが荒く危険なものになる可能性もゼロとは言い切れないのが実際だと思います。コアバリューである「品位・情熱・結束・規律・尊重」の5ついずれかが欠けるだけで誇りある我々のスポーツは体をなしません。我々がラガーマンであり続けるためにも、コアバリューを今一度見直し、ルールと正面から向き合いましょう

She'll beでは一緒にラグビーを楽しんでくれるメンバーを大募集中!経験や年齢は問いません!またマネージャーも募集しております!気になった方は下のお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております!!


 
 
 

コメント


  • Instagram
  • Facebook
  • Facebook
  • X
bottom of page