top of page

【活動報告】2024年1月14日(日) 加古川両荘河川敷グランド

年明け初の単独練習を河川敷で行いました。寒いのかな?と思っていましたが、陽の光が出ると思っていた以上に動きやすい天候でした。例年、冬場は参加するメンバーが少なくなりがちですが、この日は、単独でも十分練習できるだけ集まりました。これを継続、では無く、より一人でも多くの方が練習に参加する環境作りを皆で推し進めて行きましょう。


練習では、タッチフット→パススキル→キックゲームなどを行いました。ディフェンスは内側をしっかりと抑え舐めるような守りを意識することを共有化しました。よく内を抜かれることが多いプレイヤーは、先ず基本である内からディフェンスをこのオフシーズン中に物にしていきましょう。途中話題で挙がった、アタックと、ディフェンスの駆け引きもスキルの一つです。さらに上のレベルを目指すために仕掛けるディフェンスも基礎が身についたプレイヤーからチャレンジしていきましょう。これらの練習は、普段のタッチフットでも活かされるはずです。是非積極的に自ら考え自ら行動していければ良いのではないでしょうか?


さて、新たな一年が始まりましたが、年始から北陸地方を中心に大きい地震が発生し、またその被災地に支援物資を届けようとした海上保安庁の航空機と日本航空の接触・火災という大事故も発生しました。災害で亡くなった方のご冥福と、避難されている皆さまをはじめ被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

大変な始まりとなりましたが、皆さんお一人お一人にとって、また、ご家族様や関係するお仲間たちにとりましても、幸せで充実した一年になられますようお祈り申し上げます。


今年は、創部40周年を迎えることもありますので、チームがより一層勢い付けて盛り立てていきましょう。目標は、『Bリーグ制覇』です。何の目的も無くただただラグビーをするのではなく、目標・目的を睨んでそこに向けて頑張る(目張る)、自らの身を挺して戦い頑張る(我張る)ことで、チームがより勢いついていくことだと確信しております。

<1月練習予定>

毎週水曜日 19:00~

 カネカ高砂グランド夜練

21日(日) 9:00~

 カネカ高砂グランド

28日(日) 9:00~

 加古川両荘河川敷グランド

 

She'll beでは一緒にラグビーを楽しんでくれるメンバーを大募集中!経験や年齢は問いません!またマネージャーも募集しております!気になった方は下のお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております!!


Comments


bottom of page