top of page
  • kakimoto

【活動報告】2023年9月6日(水) カネカ高砂グランド

9月に入り、参加するチームがシーズンに向けてギアを入れていく中の夜練を実施しました。川崎重工主体チーム対She'll be、スクール生、KWO混合チームに分かれてタッチフットを実施しました。まず課題として、ハンドリングミスによるノッコンが双方多いのと、攻めの際のバリエーションの少なさ、また2対1の環境ができているにもかかわらず、ハーフがスタンドを飛ばして外側の選手にパスを出すというプレーが続けざまに生じてしまい、なかなか攻めきれない結果に・・・。ここぞというときの状況判断はもちろんですが、声掛け&聞く力はしっかりと身につけていかねば、試合では苦労しそうです。また、ノーハーフの際に、攻め手有利になるように枚数が少ない側のプレイヤーが頑張って走って素早い球出しをすることも重要です。せっかくラインを作って枚数有利の状況を作れても、球出しが遅くディフェンスに枚数を揃えられる時間を与えてしまったり、枚数有利環境を崩して近場の選手が寄ってしまうとこれも非常にもったいないです。

また課題としてディフェンスのコミュニケーションも改善せねばなりません。1対2の状況で、内側からディフェンスが追って2対2の形を造る際に、流すのか?それとも追ってくる内側の選手が間に合わないと判断して詰めるのか?これらの状況判断と、これもコミュニケーションの改善が要されます。逆に、良かった点では、しっかりと立てをついてアクションをしようと意識付けられていたり、フロントドア、バックドアが徐々にではありますが浸透しつつあります。当然これらのプレーを円滑に・確実に実行するためには互いのコミュニケーションは必須です。しっかりと声掛け、聞く耳(意識)を向ける努力をしましょう。


<シーズン試合情報>

2023年 9月24日(日) vs KWO(交流戦)

2023年10月 1日(日) vs 武庫川ボンバーズ

2023年11月 5日(日) vs 歩々ラガーズ

2023年12月 3日(日) vs ノンベーズ


試合に向けて各自準備・日程調整をよろしくお願い致します。

 

She'll beでは一緒にラグビーを楽しんでくれるメンバーを大募集中!経験や年齢は問いません!またマネージャーも募集しております!気になった方は下のお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております!!


Comments


bottom of page