top of page
  • kakimoto

【活動報告】2023年8月9日(水) 三菱重工グランド


本日の夜練は久々の三菱重工グランドでの練習でした。タッチフットから2対1→3対2、バックドアを使ったカンペイの練習を行った後に締めのタッチフットで練習を終えました。


特にカンペイの練習ではスタンドの判断(センターの対面ディフェンスの動きなど)がなかなか難しかったですが、やってみると上手く決まる時、上手くいかない時がハッキリしていて、その理由も明確なシーンが多く、パススキルや敵を引き付けるプレーの重要さを学ぶ練習だったなと思います。何気なくただプレーするのではなく状況判断能力も当然ながら必要なスキルとなってきます。今後練習を積み重ねていき、レベルアップをしていければと思います。


ラグビーは常に変化する状況を把握し、咄嗟に切り替えを行うのも大事です。決め事などをしっかりと行うのも大事なことではありますが、はまらなかった時に対応していかねば動きが止まりテンポが崩れてしまいます。比較的今日の締めのタッチフットではそれが明確にチーム毎に特色として現れたのかなという結果になりました。ディフェンスも途中脚をつってしまったプレーヤーが出て一枚落ちとなっても隣と声を掛け合い飛び出さないように心掛けた結果、ゲインされても確実に止めれていました。枚数余りの練習にもなり逆によかった?(水分塩分補給はしっかりと!お大事に…)


しばらくお盆休みに入ります。ここ最近は雨天中止もなく水・日の練習をしっかりとしているため疲労も蓄積していることかと思います。体力を落とさない程度に回復に努めてください。


<8月の練習予定>

8月13日(日) お盆休み

8月16日(水) お盆休み

8月20日(日) カネカ高砂グランド(土)

8月23日(水) 伊保スポーツ広場

8月27日(日)  懇親会BBQ

       15時~カネカ高砂グランド(芝)

8月30日(水) カネカ高砂グランド(芝)

 

She'll beでは一緒にラグビーを楽しんでくれるメンバーを大募集中!経験や年齢は問いません!またマネージャーも募集しております!気になった方は下のお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております!!


Comments


bottom of page