top of page
  • kakimoto

【活動報告】2023年8月20日(日) カネカ高砂土グランド


一日遅れの活動報告となります(申し訳ありません🙇)

昨日は、お盆明け一発目の練習でしたが、大勢の参加、また久々に練習に来ていただけたメンバーも来てくださり私個人としてもまた一緒にラグビーができることが嬉しかったです。練習では、タッチフットから始まり、2対1→3対2→5対3とディフェンスが攻撃に参加していくスキル練習、タッチ際を想定した狭い空間での3対2などバリエーション加えて練習を行った後、締めは35℃に迫る気温の中白熱したコンタクトを交えたアタックディフェンスを行いました。(筆者は、寝不足も絡んでダウン・・・)

昨日の練習で感じたのは、各チームシーズンに向けてギアを上げて行っておりました。我々も遅れないように、しっかりと今の段階からモチベーションコントロール含めて頑張って参りましょう!これに関連して、ありがたいことに体験をしたいとお声がけを頂いております。今年に入ってから新規メンバーの参入が非常に活発化している状況が続いております。この状況を好機と捉えて全員が一丸となってチームをもり立てて行きましょう。


さて、上記で記載した通り、筆者は練習日前日の寝不足からダウンしてしまいました。お盆明け一週間ぶりの練習だからでは当然ありません。当然寝不足が原因です。たかが睡眠と侮っていたら痛い目を見ます(と言うか実体験しました)。調べてみると寝不足と熱中症の関係は、体温調節機能の低下からくるものであると分かりました。深部体温が高いまま、発汗が普段より多くなり熱中症リスクを跳ね上がります。また、体力面でも大きく低下しパフォーマンスが思うように出せなくなります。私が実体験したままをいうと、少し走るだけでしゃがみこんでしまう程、息が続きませんでした。特にラグビーなどのコンタクトスポーツでは、自分はもちろんですが、他者を怪我させてしまうかもしれません。夜間の暑さや様々な事情はあるかもしれませんが、寝ることも練習の一つと考えた方がよいですね。


<8月の練習予定>

8月23日(水) 伊保スポーツ広場

8月27日(日)  懇親会BBQ

       15時~カネカ高砂グランド(芝)

8月30日(水) カネカ高砂グランド(芝)

 

She'll beでは一緒にラグビーを楽しんでくれるメンバーを大募集中!経験や年齢は問いません!またマネージャーも募集しております!気になった方は下のお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております!!


댓글


bottom of page